ここで毒抜きさせて、

残酷な思いを吐き出す場所

私の婚活②

 

5年間同棲していた彼女が家を出て行き、

10日後ぐらいだったと思う。

 

その日、私はいつも通りに出勤した。

 

私の職場は、アウトドア系趣味の小売店

制服を着て店頭に出た。

 

1人の女性が店内の大型テレビの前に立っていた。

 

そのテレビには、

一日中、アウトドア系趣味の有料放送が流れ続けている。

その有料放送を店内の客に勧誘するスタッフが3ヵ月に一回程、放送会社から派遣されてくる。

 

 

 

 

彼女はそれだった。

 

 

私は、いつものように、

「こんにちは!ガンガン声、掛けちゃってくださいね~」

と挨拶するハズだった。

しかし、

私は彼女に歩み寄り、

 

「こ、こんちは。」

 

とだけ、小さく言った。

 

その時に、

私は自分自身が緊張していることに気付いた。

私は全く人見知りしない。

職業柄、人見知りとは縁遠い。

 

レジ裏から彼女を見た。

視線を外しても、

また次の瞬間には、また彼女を見ていた。

 

 

一目惚れだった。

 

 

「一目惚れ」とは、

内面を考慮せず、

初見の外見だけの印象で衝動的に、

惹かれてしまうこと。

 

彼女が私のタイプな女性であることは間違いなかったが、

その判断より先に、

息苦しさを覚え、

神経が高ぶり、

一言交わしただけの女性を、

 

“好き”

 

だと思った。

 

私はレジ内で業務を進めながら彼女を目で追っていた。

売場の什器で姿が見えなくなると、

気になって仕事どころではなかった。

 

「そろそろ休憩入って、」

 

そう主任から言われたのは16時半過ぎだった。

 

あ、そうか、

私が休憩から戻った頃には、

勤務が17時までの彼女はもういない。

彼女は明日もこの店に出勤するようだったが、

明日、私は友人の結婚式があり、仕事が休みだった。

 

 

 

もう、会うことは、ないだろうな、

 

それは、嫌だな。

 

後悔するだろなー、

 

それは、嫌だな。

 

後悔だけは、

 

 

嫌だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

“声を掛けよう、連絡先を渡そう。”

 

そう思った。

 

自分の名刺の裏に携帯番号を書いた。

 

準備は出来たが、

緊張で足が動かない。

 

視界の中にいる彼女に、

 

これをどうやって渡すか、

 

イメージトレーニングをするも、

 

身体は強張っていった。

 

出勤時、

私は彼女に話し掛けたが、

ただの挨拶。

 

今から試みようとしてるのは、

“私は、あなたと、お近づきになることを望んでいます。”

とういう告白である。

 

私は連絡先を女性に手渡すなどは、

したことがない。

 

一度、彼女の方向に歩き出しては、

什器を一週しては戻ってきたり、

遠目から覗いたりしていた。

 

 なかなか、後一歩が踏み出せないでいた。

 

 

そして、

 

「ちょっと、早く休憩入ってよ。」

 

と、主任に急かされ、

 

 

私は覚悟を決めた。

 

その覚悟が後の人生を大きく変えることになった。

 

 

 私の婚活③に続く