ここで毒抜きさせて、

残酷な思いを吐き出す場所

婚活について思うこと①

最近、婚活系YouTuberの動画を毎晩のように観ている。

きっかけは、今年37歳の姉が現在、絶賛婚活中であり、

 

姉が結婚することの難易度が知りたいのと、

 

弟として何か出来ることはないかと思ったからである。

 

最初に観始めたのは、大手結婚相談所代表の方々が配信している3つの動画チャンネル。

 

動画内で言われている、結婚が上手くいかない1番の理由は、

 

「高望みが過ぎる。」

 

である。

 

自分のスペックの低さを棚上げして、相手に求めるスペックは高い。

 

動画内では、この相手に求める条件が高過ぎる婚活中の人に向けて、

 

年齢、年収、学歴、身長で妥協を覚えなければ成婚はないと言い切っている。

 

もはや、それは「説教」である。

 

私が思い知ったのは、結婚相談所というのは、この理由で結婚出来ない男女に対して、現実を突き付け、「妥協すること」を覚えさせ、男女をペアリングしていく場所だということ。

 

高望みして、それが敵わないことは人生にはある。

 

大学、就職と、高望みして何年も浪人している人達がいる。

 

婚活もそれらと同じ様にも思えるが少し違う。

 

容姿、収入、学歴、人間性

 

全てが関係してくる。

 

結婚出来ないことは、

 

その人の全体像をみて、

 

「足りていない。」

 

「劣っている。」

 

と思わせる。

 

婚活をはじめてから、

 

これらのスペックを上げていくことは無理である。

 

理想の相手と結婚する為に、

 

全身整形し、高収入になり、一流大学に入り、人格者になる。

 

一つでも無理である。

 

結婚できない人に残された手段は、

 

「妥協」

 

しかない、

 

妥協を明るく受け入れる為の洗脳に高い授業料を払って入会する場所、

 

それが結婚相談所。

 

なんて物悲しいんだろう。

 

そして、

姉がなるべく、妥協せずに結婚する方法を考えた結果はまた次回。